INFORMATIONお知らせ

 

SDGs『ヘアカラーチューブ 回収プロジェクト』2021.09.27

おはようございます、プレンデレ矢野店岡原です。

 

オンライン予約はこちらから

 

SDGsの取り組みの一環として、当社はゴミの削減と環保全活動推進リサイクルを目指しています。

便利なオンラインSHOPはこちらから

 

 

NBBA(全国理美容製造者協会)のリサーチによると、約60%の女性が美容室・自宅染めを問わずヘアカラーを現在進行系でしていると言われおり、この比率は2008年〜2018年の10年間殆ど変わっていません。
10代から60代以上の幅広い世代の女性がオシャレや白髪カバーの用途でへカラーを楽しんでいます。

 

普段美容室に通ってへカラーをされている方もプロが使うカラー剤を見た事がありますか?
マニキュアやヘナ、ブリーチなどカラー剤にはいくつか種類があります。
おそらく一番使用されているのは、おしゃれ染めや白髪染めに使われる永久染毛剤と呼ばれる医薬部外品のアルカリカラーです。

 

このカラー剤は色味や明るさの元になる1剤と1剤と混ざることで化学反応を起こす2剤を混ぜて使用し、この1剤は酸化防止の為アルミのチューブに約80〜120g入っています。

 

アルミならリサイクル出来るのでは?と思いますが絞り器を使って出来る限り最後まで使っても少量のヘアカラー剤がチューブに残留します。
そうなると資源ごみでは出せず、不燃ごみとして捨てる事になってしまう事がほとんどです。
そこで調べてみた所、1週間もするとキロ単位にもなるアルミを不燃ごみではなく資源として買取・引取してくれる業者がある事が分かりました‼️

 

環境保全の為、広島市、呉市を中心とする8社の美容室の集合体であるビュー ティビジネスプランニング (BBP) の活動の一環として、 使用済みのヘア カラーチューブをガモウ広島様に回収して頂き、 リサイクル業者様にお送りするというプロジェクトに賛同致します‼️

 

 

回収されたアルミチューブは残留物を除去し、 合金メーカーへと 出荷され、 新しい形に生まれ変わります。
不要となった物が、新しい形に生まれ変わりリサイクルされる事は環境問題的に良い事ですね‼️

 

飯野産休に伴いご予約についてお知らせとお願い

 

他に、当社オリジナルのシャンプーも、レフィルでの販売や、容器を持参頂く事でシャンプー剤だけを購入頂けます。

 

当社のサステナブルの取り組みとして、是非、皆様もご協力お願い致します。

 

記事の一覧へ

Page top