INFORMATIONお知らせ

 

2021年節分2021.02.01

おはようございます、プレンデレ矢野店 岡原です。

 

便利なPrendereオンラインショップはこちら

 

 

今年の節分は、2月2日(火)。
方角(恵方)は、「南南東やや南」です。

節分の日付が暫く続いた2月3日から1日早い2月2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりだそうです!!
これは国立天文台が観測・計算して発表する「立春」の日が2021年は2月3日となったため、その前日である節分も1日早くなったことによります。

節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、近年、恵方巻きという太巻き寿司を取り入れる方が増えています。

 

恵方巻きを食べる時の作法は、「恵方を向いて丸かじりして無言で食べ切れば、願いが叶う」と言われています。
発祥は諸説ありますが、江戸時代末期に大坂・船場で商売繁盛の祈願として始まったとも言われています。

 

縁を切ることなく、商売繁盛の運を一気にいただく縁起物。
七福神にちなんで、7種の具を使うのがお約束だそうです。
最近は色んな種類の恵方巻きがありますので、お好きな物も選べますね!!

 

願いが叶うなら今年の節分は、コロナ禍の今、『コロナウイルスが収束します様に』と南南東を向いて無言で一気に食べてみてはいかがでしょうか?!

 

当社はコロナウイルス感染対策をしっかりとした上でお客様をお迎えしておりますので、安心してご来店下さい。

 

また、両店舗とも靴裏の消毒用マットもご用意しておりますので、入店の際には是非ご協力の程お願い致します。

 

合わせてWEB予約のお知らせです。
お客様のコロナウイルス感染リスク軽減の為、スタッフの出勤日数の調整を致します、TELマークの付いている日にちの ご予約は、お手数ですが お電話にてお問い合わせをお願い致します。
ご協力よろしくお願いします。

 

記事の一覧へ

Page top