INFORMATIONお知らせ

 

白髪のしくみについて2022.07.11

プレンデレ矢野店 岡原です。

 

便利なオンラインSHOPは、こちらから

 

ある年齢から生え始める白髪!!
どうして白髪が生えるのでしょうか?
白髪について調べてみました。

原因は、色素細胞の機能低下や消失です。
びっくりするかもしれませんが、実は生まれたての髪はすべて白髪。
毛根で作られたばかりの髪には、メラニン色素が含まれて無く、色素細胞が髪に色をつける存在で、毛根で髪が成長する時に、色素細胞からメラニン色素を取り込み髪には色が付くのです。

色素細胞がメラニン色素を作るには、チロシナーゼという酵素の働きを必要とし、加齢などの原因によって色素細胞の機能が低下すると、チロシナーゼの働きが低下しメラニン色素は作られず、色が着かないままの髪が頭皮から生えてきます、これが白髪の正体です。

色素細胞自体が何らかの原因で無くなってしまう事もあり、この場合も白髪になります。
色素細胞の消失やチロシナーゼの減少がなぜ起こるかについては、今の所まだ完全には解明されていません。

 

 

新しいスタッフを募集しております

 

白髪になる原因は「遺伝」「加齢」「生活習慣」「病気」「ストレス」の5第要素です。そして、これらの複数の要因が重なって、白髪になるのではないかと言われています。

 

①遺伝
「白髪は遺伝する」と言われますが、白髪になる遺伝子はなく医学的に完全に証明されていません。
両親と似た体質を受け継いでいるからと言って、必ずしも白髪の生え方も似るという訳ではありません。まれに、遺伝的要因により先天的にメラニン色素を生成できず白髪になる人がいます。

 

②加齢
加齢と共に、髪に色を付ける色素細胞や色素幹細胞の働きは衰えてきて、個人差はありますが、一般的に女性は35歳前後で白髪が生え始めると言われています。

 

③生活習慣
現代人は食生活の偏り、頭皮や毛髪が浴びる紫外線量の増加、頭皮の皮脂等の酸化で、白髪や抜け毛に影響すると考えられ、油の摂り過ぎによる血流への悪影響や栄養状態の不良も影響すると言われています。

 

④病気
「●●という病気によって白髪になる」と実証されている病気はほとんど無く白髪が増えたからと言って「何かの病気にかかったのでは?」と心配する必要はありません。
病気に中にはメラニン産生に影響を及ぼすケースもあり、甲状腺機能低下症や尋常性白斑、フォークト・小柳・原田病などが知られています。
円形脱毛症の後は、白髪が生える確率が高くなります。

 

⑤ストレス
白髪とストレスは関係があり、近年、神経の興奮状態が続くと白髪になるという報告がありましたが、
そのメカニズムの詳細はまだ解明されていません。交感神経と副交感神経のバランスがストレスによって崩れると、メラニン色素を作り出すための幹細胞が減少、新しく成長する髪に対して色素細胞が不足してしまい髪の毛が白くなってしまうのでは?という研究結果もあります。
一夜にして髪が真っ白になることは科学的にはありえませんが、ストレスが続くと白髪が増えやすくなるのかもしれませんが、メカニズムはまだ解明されていませんが、「ストレスを溜め込まないように、自分なりの楽しみを持つ」「これをしたら精神的に落ち着く」という事があれば、日常生活の中に取り入れると良いかもしれないですね‼️

 

ネット予約は、こちらから

 

白髪は抜くと増えると言われますが、抜く事が原因でさらに増えることはありませんが、白髪を無理に抜くと髪や頭皮にダメージを与えます、気になる場合は根本からカットしたり、自分に合った白髪染めを使いましょう。
白髪が増える原因としてよく耳にするのが加齢や遺伝ですが、それ以外にもストレスや食生活の乱れなども影響するとも言われています。

 

白髪を何とかして黒く戻したいと考える人もいますよね?髪に色を付けるには「色素幹細胞」「色素細胞」の両方が必要で、白髪の中にはこの両者が存在しているにもかかわらず、働いていない状態のものがある事が分かっており、色素細胞が何かのきっかけでメラニン色素を作ることを途中からやめてしまう事があり、この毛髪は色素細胞がメラニン色素を作る事が出来れば黒髪に戻る可能性があると言われています。「一度白くなった髪が、黒く戻った!」という経験がある人がいるのは、この為です。
色素細胞を生む色素幹細胞が無くなってしまうと黒髪に戻ることは無いと言われています。
このタイプの白髪は、黒髪に戻れない白髪だと言えます。

 

当社のSDGsの取り組みに、ついてはこちら

 

ヘアカラーチューブ回収プロジェクトに、ついてはこちら

 

白髪を生やさないための改善方法は、健康的な日常生活が白髪対策につながり、残念ながら、これさえしておけば絶対に白髪が増えない、という対策は現時点では見つかっていません。
ツヤツヤとした髪を育むには、カラダの中から健康になるのが一番です。
髪に良いとされる栄養素(タンパク質・亜鉛・ビタミン全般・カルシウム・銅・鉄・葉酸)をバランスよく摂ることや、毎日リラックスタイムを設けてストレスをこまめに解消する、頭皮マッサージを行う事で、髪の毛を健康な状態に保つことができ、美髪につながると言えます。
ヘアカラーをした髪は紫外線によって変色などの影響を受けやすくなるので、紫外線ケアも必須です‼️

 

カラーキャンペーンについては、こちらから

 

 

記事の一覧へ

Page top