INFORMATIONお知らせ

 

髪の毛の うねり について2022.09.12

プレンデレ矢野店 岡原です。

 

便利なオンラインSHOPは、こちらから

 

 

40代に入ると、癖や髪の うねり といった髪質の変化に直面する女性が増えてきます。
35歳を過ぎるとホルモンバランスが変わり、体内のコラーゲン量が徐々に減少していきます。すると、栄養が十分に届かず、毛髪も乾燥状態になりやすくなります。

 

①髪の「水分保持力」の低下
髪の老化のサインのひとつに挙げられるのが、うねり毛です。
髪の毛の中には親水性のタンパク質と、水になじみにくいタンパク質があり、加齢と共に水になじみにくいたんぱく質が増加し、その結果、髪の水分保持力が下がり、うねりが起こり、まとまりが悪くなっていくことが分かっています。

 

特に雨の日は、髪が扱いにくくなりますよね?!
これは、乾燥している毛髪が大気中の湿気を吸収し、水分を含む事で膨らむ為です。

 

そんな悩みに、おすすめのヘアケア商品がリケラシリーズと、おすすめ のスタイリング剤がトラックオイルです、仕上げにアイロンを使いたい方は、こちらが おすすめです‼️

 

 

ネット予約は、こちらから

 

新しいスタッフを募集しております

 

②頭皮の毛穴の歪み
癖毛のいちばんの原因は、毛穴の歪みです。
年齢による顔の筋肉や頭皮の筋膜の衰えによって、毛髪を取り囲む組織層である毛包が緩み、丸かった毛穴が楕円形に…、毛母細胞でつくられた髪が成長する時に、癖やうねり が出やすくなってしまいます。
皮膚のタルミが集まる耳上や襟足を中心に、急に癖や うねりが強く出る場合もあります。
特に頭皮の弾力がない人や皮膚が薄い人は、毛穴も歪みやすいので注意が必要です。

 

 

③頭皮環境を整える
頭皮環境をきちんと整えることができれば、健康な美髪を取り戻すことができます。
頭皮を清潔に保つことと、血流を促進させることが美髪への近道のようです。
皆さんもご存知の通り頭皮は美しい髪を育む土台となります。
頭皮環境が整っていない事には、美髪を手に入れることは出来ません。
頭皮環境を整える上で大切な事が、頭皮を清潔に保つ事と頭皮の血流を良くる事の2つです。

頭皮の汚れは皮脂だけでなく、最近は花粉や黄砂、排気ガスやPM2.5などの汚染物質など、髪や頭皮に付着しやすく取れにくいものが多くなっています。

また、ストレスや偏った食生活、睡眠不足などにより、頭皮の血流が滞ってしまうと、髪の生成に必要な栄養や酸素が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因になります。

 

そんな悩みには、魔法のマイクロバブルmarbbヘッドスパ がおすすめです‼️
おすすめヘアケアアイテムが、プレンデレオリジナルシャンプーや、ヒト幹細胞配合育毛剤です。

 

 

詳しくは、スタッフ迄お願いします。

 

 

 

当社のSDGsの取り組みに、ついてはこちら

 

ヘアカラーチューブ回収プロジェクトに、ついてはこちら

 

記事の一覧へ

Page top